地域アートゼミ

担当教員:小島 剛

 

 この演習では主に音楽やアートを使って地域社会の課題に関わるプロジェクトを立ち上げて、実践していきます。


 2021年度は地域に音大生が地域の様々な人達との交流を目的とした公園やストリートでのセッションイベント『オープンマイクパーク』と、地域市民とバンドを結成して交流を深める『庄内ストリートバンド』を実施しました。またその前には在日外国人高校生に向けた母国語でのラップワークショップや子どもがメニューを考えて料理を提供する『子どもの食堂』(音大生によるBGM付き)など、地域社会の課題に向き合う取組をおこなってきました。
 来年は今年度の取り組みの課題を共有しながら継続していくことでも良いですし、自分の興味に応じて新たにプロジェクトを立ち上げることも可能です。いずれもグループで企画立案から小さな現場での実践(必要に応じてワークショップの進行や広報、音響機材の準備や操作などを含む)を積み重ね、各回毎に目標と課題を共有していきます。さらに必要に応じて市民だけでなく、地域団体や民間企業、学校、行政機関など様々な周辺組織と協働して進めていくことも考えていきます。
 またこれらのプロジェクトを進めるにあたっては、その目的や規模に応じて各種助成金を獲得することも考えており、そのための提案書や報告書作成の指導も行います。
 ここでの演習を通じて、社会の多様な有り様を学ぶだけでなく、実践を通じて様々な人々の感動や感謝をダイレクトに感じれる機会になると思います。より詳しく知りたい人は個別に相談に乗ります〜。

 

大阪音楽大学ミュージックコミュニケーション専攻・地域アートゼミ Facebookページhttps://www.facebook.com/daion.mcom.kojisemi

●キーワード
社会包摂/アートプロジェクト/まちづくり/助成金/ワークショップ/庄内/南部活性化/南部ブラザーズ