「水辺のまちあそび」リバーサイドテラスのミニコンサート全公演終了!

大阪府主催の水都大阪のイベントの一つとして「水辺のまちあそび」が中之島周辺で行われました。その中で10月末まで設置されていたリバーサイドテラスにて本学学生によるミニコンサートを開催しました。今回私たちミュージックコミュニケーション専攻は出演者と会場の運営者であるカトープレジャーグループ様とのスケジュール調整や機材などの本番準備、当日の仕切りを中心に活動しました。

学内での募集によって、器楽アンサンブルやピアノソロ、バンドのアコースティックライブや弾き語りなど個性豊かな12組の出演者が集まりました。ですが、残念なことに悪天候のため7公演が中止、2公演が延期となり予定の半分ほどしか開催できませんでした。この中止判断も各日の担当者である学生が下すことになっており、どの公演も判断に非常に悩みました。しかし、開催できた公演に関しては仕事帰りの方や食事をしに来られたテラスのお客様など多くの方にオシャレなテラスでの美味しい料理と学生による素敵な演奏を楽しんでいただくことができました。演奏中に通りかかった方の中にも足を止め演奏に耳を傾けてくださる姿が見られた他、演奏者を目当てに会場に足を運んでくださる方もいて大いに盛り上がりました。

コンサート後の打ち上げでは出演者の皆さんから「素敵な場所で演奏できてよかった!」「良い経験になった」などの感想やそれぞれの楽器の知識や音楽への熱い想いなど様々なお話も聞くことができ、大変貴重な時間になりました。今後もより良い環境で快く演奏していただけるよう精進していかなくてはと改めて感じ身の引き締まる思いです。

(2017年9月22日 豊中市立文化芸術センター大ホールロビー)
文:ミュージックコミュニケーション専攻 1年 寺田奈央