KAVCアートジャック2018 「大所帯非楽器アンサンブルPOLY!」ライブ
今年の夏休み最後は、江南さん*からのお誘いで、大所帯非楽器アンサンブルPOLY!のメンバーとして新開地にある神戸アートビレッジセンターで2日間にわたり、POLYメンバーのみなさんと一緒にイベントに出演させていただきました。
大所帯非楽器アンサンブルと言う名の通り、既成の楽器は一切使わず、瓶、おもちゃ、卒業証書の入ってる筒、モーターなど日常生活の中に溢れているものを使って演奏していきます。
またおおまかな"地図"はあるものの、ほぼ即興のような形の音楽で、二度と同じ演奏はできない1回1回が一度きりの演奏でした。
私にとって非楽器も即興も初めての経験で、練習段階ではいろんなことに不安を感じていましたが、この2日間は想像以上に楽しくて、そう感じた自分にもとても驚きました。
私が普段やっている音楽(吹奏楽とか)は作曲家がつくった楽譜があって、ある程度の決まりがある中で、さらに自分の気持ちとか言葉にできないけど湧き上がってきたものとかを、息を使い楽器の音にかえて"音楽"にしていくというイメージなのですが、今回のPOLYでの音楽は、自由度が高いイメージでした。周りの様子を伺いつつ、誰かとアンサンブルしたり、場を壊さないよう自分を主張したり、自由に、自分が感じたまま奏でていくような感じでした。
大学に入ってから、今まで知らなかった世界を知る機会が数え切れないほど多いのですが、今回もそのひとつでした。
江南さん、さっこさん*そしてPOLYのみなさん本当にありがとうございました!
*江南さん(=江南泰佐さん/大阪音楽大学ミュージックコミュニケーション専攻非常勤講師)*さっこさん(=松岡咲子さん/大阪音楽大学ミュージックコミュニケーション専攻助手)
(2018年9月15-16日 神戸アートビレッジセンター/KAVC)
文:ミュージックコミュニケーション専攻 3年 植田唯莉