美空ひばり 〜心動かす魂のうた
2019年6月25日、同24日に没後30年を迎えられた美空ひばりさんについてのトークイベントを開催しました。
ゲストに演歌歌手の草笛四郎さんをお招きし、ひばりさんの楽曲を「家族愛」と「歌の凄さ」という2つのカテゴリーの中に振り分けて進行していきました。
まず感じたのは、どんなに年月が流れても変わらない、ひばりさん人気の高さ。
会場内のお客様は、草笛さんをはじめ殆どの方がひばりさんファンで、活躍されていた当時の映像を流した時には、楽曲ごとに合いの手を入れて下さったり、どこで止めるべきかと思案するくらいに皆様見入っておられました。(私も聴き入ってしまって、停止ボタンを押すのを忘れてしまうほどでした。)
このように、死後もたくさんの人の心に残れる存在になれることは、本当にすごいことだと思います。ひばりさんが本当に偉大な存在であることを実感させられました!
また、曲の合間にはお客様からひばりさんに関するエピソードや豆知識を教えて下さいました。特に、「『愛燦燦』は家族のCMで使われていた曲なんだよ」というのが印象深かったです。自分の考えで「家族愛」のカテゴリーに振り分けていた曲が、そのお客様からの一言もあり、本当に家族をテーマにした曲だったのだと、とても感慨深いものがありました。
今回、お客様とコミュニケーションを取りながら進められた事は、私が目標としていた「アットホームな場作り」に少し近づけたのではないかと思います。この場が円滑に進行できたのも、自分がさらに深くひばりさんのことを知れたのも全てお客様のおかげで、お客様のお力を頂戴して成り立った回でした。
ラストには草笛さんが「津軽のりんご」を歌ってくださり、その後僭越ながら、私も一緒に会場の皆様と「愛燦燦」を歌いました!恥ずかしかったですが、私の声より会場の皆様の声の方が遥かに大きくて、ひばりさんへの愛の強さを感じました!
終演後にはお褒めの言葉を頂戴したり、アンケートにも感想をびっしり書いてくださったり、本当に嬉しかったです。不安なことも多かったですが、やってよかったと思えました。初めての経験で戸惑うこともありましたが、温かいお客様方のおかげで楽しいひと時を過ごせました。
皆様、ご来場本当にありがとうございました!!
(2019年6月25日 アートエリアB1)
文:ミュージックコミュニケーション専攻 2年 山上あゆみ